営業の仕事で・・・

 よっしいです。

 今日は、風も強く、肌寒い一日でした。クールビズが始まって、ネクタイしていない人も多いですが、首元が寒そうで、まだ時期としては早いのではと思いました。

          f:id:hansoku-novelty:20190428102818p:plain

 さて、今日は仕事でミスがあった話です。当社は、販促品・ノベルティの会社ですが、現在、とあるエネルギー関係の会社のノベルティをご注文頂いております。毎年頂いているのですが、当社だけのオリジナルグッズです。ノベルティへの名入れは当社社内で行うのですが、付属の台紙は当社デザイナーがデザインをおこしたものを専門工場に入稿します。今回も、その流れで入稿し、GWが終わり当社に入ってきました。検収というものがあるので、内容をチェック。「ん?」何かが違う。「これって去年の内容じゃない?」「えええええ?」。そうです。入稿ミスがありました。台紙は表裏両面刷りになっており、表面は今年の内容で〇、裏面は・・・、なんと去年の内容を入稿していたのでした。業務の方では「どうする?」と悩み中。まぁそうですよね。1万以上の数量をミスしてしまったんですから。入稿したデザイナーは青ざめています。業務の責任者は間違って入ってきた台紙の活用法を考えています。こんな時、営業担当は嫌な役目が回ってきます。「客先に行って説明してきて欲しい」。で、本日行って参りました。幸いにも当社は取引が30年以上あって、今回が初めてのミス。担当者からは「珍しいですね」と皮肉にも聞こえる内容。「申し訳ありません!」を何十回も連呼して、今回は納期を延ばしてもらい、やり直しをすることになりました。今回のミスの原因は、工場にデータ入稿するときに、複数の人の眼で確認しなかったことが原因です。まぁ、少人数でやっているとは言え、あってはならない原因ですよね。営業の立場からすると、客先が怒っていなかったことが唯一良かった部分かもしれません。

何事も確認が必要ですね。

続きはまた明日・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村