診断士になって・・・

 よっしいです。

 昨日、やっと中小企業庁から中小企業診断士の登録証が届きました。申請を3月19日に郵送してから約2か月。今年は、元号が変わったり、10連休もあったりと例年とはイレギュラーなことが多く、遅れていたようです。官報には、今月終わりに出るらしいので、毎日かかさず「インターネット官報」を見ようと思います。

          f:id:hansoku-novelty:20190503205909p:plain

 さて、土曜日に支部主催の「コンプライアンス研修」に参加してきました。セクハラ、マタハラ、パタハラの話や他の士業業務にかかる法律違反など2時間に渡って講習を受けました。一番驚いたのは「中小企業診断士保険」というのがあるんですね。これは、クライアント先から裁判などで訴えられた場合にかかるお金に対する保険のようです。公的な仕事をする上では必要なさそうですが、民間企業への仕事をする上では入った方が良いみたいです。まぁ、現状すぐに必要なことはなさそうですが・・・。

 ちなみに、この「コンプライアンス研修」ですが、東京の診断士会では各支部で3回ずつやるみたいです。今後、東京協会や支部で受託した案件はこの研修を受けた方でないと参加できないらしく、会場は大勢の方が出席されていました。寝ている人もおらず、緊張感あふれた会場でありました。私は、あまりに人口密度が高く、体調不良を起こしてしまいました。体調は万全な状態で研修は迎えたいです。

続きはまた明日・・・。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村