お金に羽が生える!?

 よっしいです。

 ずっと更新作業をしていた会社のホームページがまもなく終わりそうです。会心のできかどうかは別として(本当はマズイ)、表には出せる状態にはなりました。グーグルのクローラーと仲良くして、検索で上位に来るようにしたいですね。

            f:id:hansoku-novelty:20190520213326p:plain

 さて、今日は「お金」の話です。先月から診断士協会に入ったり、研究会に入ったりいろいろ新人として動いています。そこで必ずあるのが懇親会という名の「飲み会」。以前のブログでも書きましたが、診断士の方々は本当に飲み会が大好きです。まぁ、痛風の人が多いのも正直うなずけます。飲み会は1回あたり大体3,000円くらい。そして支部のイベントでは1回5,000円が飛びます。さらに、診断士協会に入るのに入会金と年会費合わせて約8万円(東京の場合)。研究会の年会費、さらには入会金など「あぁ、お金に羽が生えて飛ぶとはこのことなんだ」とわかるくらいお金が飛んで行きます。先行投資と思えば良いのですが、まだ診断士として仕事がない中、家内からは嫌みのオンパレード。ある程度は覚悟はしていたんですけどね。ここまで飲み会ばかりだと思わず、もっと貯金をしておくべきだったと後悔しています。これから診断士を目指す方々はお金を貯めておいたほうが良いですよ。

 仕事に関しては、まだ新年度始まって1ヶ月ちょっと、診断士登録されてまだ5日。これからだと思いたいですがね。どれだけ専門領域で尖って行くか(以前も言いましたけどね)。専門領域の読書だけではねぇ。やっぱり実践が必要です。そのためには、先輩方の参加される飲み会に参加するしかないですね。

続きはまた明日・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村