気持ちを新たに・・・

 よっしいです。

 平成29年度の中小企業診断士1次試験へ5科目で挑み、見事地雷科目にはまって敗北してしまった私。

 いやぁ、試験終わって翌日の丸つけは正直なところ「怖い」気持ちでした。もし通過していたら2次試験のことも考えると早くやった方が良いだろうし、かと言って通過できなかった場合のモチベーションを考えると先送りしたいのが本音でした。

 通過できなかった2ヵ年は丸つけしたその時間から憂鬱な時間がスタート。子供たちの夏休みがうっとうしくなる気分でした。会社からも家族からも「また落ちたの?」と言われる始末・・・。

f:id:hansoku-novelty:20190426182513p:plain

 まぁ、平成29年度はなるべくしてなった結果なので、受け入れるしかなかったのですが、国家試験の難しさと自分自身のアホ加減にがっかりしました。しかし、ここで負けていては翌年も同じ結果が見えているので、お尻に火をつけて8月のお盆休み明けから勉強を始めました。8月と9月はテキストを通読して勘を鈍らせないようにしたんですね。

 10月に入り、今回もT〇Cのお世話になることにしました。「一からやり直そう」と決意していたので、初学者向けのコースでお勉強。独学は絶対に勉強をしない自信があったので、追い込むために入学。多少の割引はありましたが、価格はお高め。さらには、「一次受からないと二次には行けないから」と一次のみのコース。あまりいないですね一次だけのコースで申し込む人は・・・。毎週火曜と金曜に通いました。会社が終わってすぐに電車に乗り込み、15分位で校舎に到着。やる気は十分、でも身長が高いから後ろの方の座席へ。黒板も全体が見渡せるので、後ろの方が私には合ってました。今考えると後ろに座ったことで、気持ちに余裕も出たのかもしれませんね。

 続きはまた明日・・・。

</p ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村