ノベルティの役割

 よっしいです。

 長かったGWも終わりました。電車は今朝は遅延遅延の大遅延!体調不良の方多かったんですね。気のせいか、街中の人は少なかったような気がします。暦上では夏と年末年始が9連休のようです。今年は休みが多いですね。ところで、今日からクールビズが始まったみたいです。寒かったんですが、ネクタイしていない人が多かったです。

 

 さて、販促・ノベルティの会社に勤めているので、それらしい内容に今日はしたいと思います。診断士の「企業経営理論」で言うとマーケティング分野に当たります。「広告」と一括りにするとわかりにくいですが、TV広告、ラジオ広告、新聞広告、雑誌広告、ネット広告あたりがすぐに出てくるものかと思います。街中の電柱広告もそうですね。あとは新聞の折り込みチラシや電車の中刷り広告も当てはまります。購買するお客様向けに購買意欲を沸かせるようにするのが「広告」です。非常にニッチな世界ですが、ノベルティも「広告」です。

         f:id:hansoku-novelty:20190507204548j:plain

 ノベルティの役割はTV広告やラジオ広告、新聞、ネットなど一時的に出る広告を補完する役割があります。例えば、TVで通販番組があって、「この商品欲しいな」と思って電話番号を見てもTVの画面上ではすぐに消えてしまいます。しかし、ノベルティで企業名や電話番号が入っているものが手元にあれば、そのノベルティを見て電話ができるわけです。つまり、この場合は、そのノベルティに企業名と電話番号が名入れされていることが重要なわけです。QRコードノベルティに入れているところもあります。

 そのノベルティは大きく分けて2つに分かれます。1つは「スペシャリティ広告」もう一つは「プレミアム」広告です。スペシャリティ広告は、ノベルティに企業名や電話番号などその企業の販促活動につながる名入れが施されています。効果としては、長期的訴求を図る時に使われます。対してプレミアム広告は名入れはありません。効果としては、短期的な訴求を図る時に使われます。後日、「このノベルティどこからもらったっけ?」となったときに、名入れが入っているとすぐにわかります。これも宣伝効果の一つです。

 近年、ノベルティの傾向として、名入れの入っていない(つまりプレミアム)を求めるクライアント様が多い気が致します。理由としては、「名入れすると高くなる」「印刷が入っているともらった人が使ってくれない」というものです。私としては「会社の宣伝用に作るものだから名入れは必要では?」と言うものの、「使ってくれなきゃ意味がない」と最初から平行線の商談もあります。もっとノベルティの価値をわかって頂けると助かるのですが・・・。

続きはまた明日・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村