ノベルティは何がいいの?

 よっしいです。

 今日は心地よい暑さでしたが、明日からは要注意ですね。

         f:id:hansoku-novelty:20190507204548j:plain

 さて、今日は「販促品・ノベルティ」の内容です。よく「ノベルティは何が良い?」と聞かれます。結論から言うと「何でも良い」と言うのが答えです。もらう側からすると正直何でも良いです。ただし、絶対にクライアントとのヒアリングの中で聞き洩らしてはいけない部分があります。それは、「ターゲットは誰か?」「いつ使うのか?」「どのように使うのか?」「予算(1個当たり)は?」です。クライアント先がBtoB企業なのに、消費者向けのバラマキ商品ではマズイですし、逆にBtoC企業なのにデスク周りの商品では焦点がズレてしまっています。詳細にヒアリングした上で、近日中にサンプルを持って提案します。

 ここであるのが、先日のブログでも書いた「名入れあり?なし?」という話になります。私の持論では「会社の宣伝だから名入れは”あり”でしょ。」というものですが、そこは先方とご相談。だいたいは「プロが言う通りにしましょう。」と言って下さいます。

 次に話になるのが「品質」の話。近年、ノベルティも海外製がかなり多くなっていますが、電池を使うものや筆記具は要注意です。電池を使うものはかなり不良率が高く、また筆記具はすぐに使えなくなるものが多いです。企業の名入れが入っているもので不良品はノベルティを配布した企業の宣伝どころか、マイナスイメージを作ってしまいます。でも、全数チェックする会社はほとんどないです。なぜなら、名入れのありは印刷会社経由の納品で、印刷会社は検品をしないからです。ノベルティはマイナーなイメージがありますがれっきとした広告宣伝の手段です。作る方は気を付けてくださいね。

続きはまた明日・・・。

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村