セミナーに参加

 よっしいです。

 2日間、風邪をひいて寝込んでしまいました。最近、朝と昼の気温差が激しいので、要注意ですね。

 

 今日から復活です。早速、セミナーに参加してきました。内容は、「補助金申請の書き方」というもの。5月8日に締め切りになった「ものづくり補助金」、他に「小規模事業者持続化補助金」「IT導入補助金」のご説明も頂きました。今の会社で使えそうなもの、また後々クライアント先から相談を頂いた際に参考になるかと考えております。参加されていた方々は若干ご高齢の方が多い印象。中には親子(と言っても60代と40代くらい)もいらっしゃいました。人数は30人位ですかね。平日の昼間にこれだけ集まったのには驚きですが、皆さん真剣に先生(中小企業診断士)の講義を聞いておりました。

            f:id:hansoku-novelty:20190429203414p:plain

 補助金に関しては、第一次試験の「中小企業経営・政策」では勉強しましたが、実際の書き方に関しては初めてだったので勉強になりました。経常利益や付加価値額の数値のポイントもお話頂きました。また来週も別のセミナーに参加する予定です。診断士登録番号が付与されるまで、色々参加したいと思います。

続きはまた明日・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村