勉強会に参加して

 よっしいです。

 3日間も空いてしまいました。このうち2日間は研究会に出席しており、夜遅くの帰宅でそのまま就寝・・・。毎日書こうと思いますが、なかなか難しいですね。

            f:id:hansoku-novelty:20190509192554p:plain

 さて、この2日間に「医療系研究会」「他士業の方との勉強会」に出席しました。

 医療系の方は、クリニックに焦点をあてた内容でした。クリニックに着眼した診断士の先生の先見の明には驚きました。私自身が思っていたよりも医療系コンサルは難しそうです。税理士とのダブルライセンスだと医療系は強いかなと感じました。

 他士業の方との勉強会は、私含めて10人での勉強会でした。「士業」というだけあって、他には行政書士、弁護士、司法書士公認会計士とすごいメンバーばかりで非常に緊張してしまいました。診断士は私が初めてだったのでかなり意外でしたが、普段参加する研究会は診断士率100%なので、違う角度から物事がみることができ、勉強になりました。

 以前、実習に行ったときに感じたのは、クライアント先は「診断士だから財務は聞けない」「診断士だから法律は聞けない」という区分けはしません。そのために、いろいろなジャンルでの「話財」が必要になるわけです。(いわゆる”引き出し”ってやつです。)他士業の方との交流はその話材づくりにはピッタリでした。それにしても、いろいろな資格がありますね。

続きはまた明日・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村